外国人労働者受け入れは底辺にとっては脅威

52時間も残業したのに先月給料手取り20万しかなかったぜ…とはいえ俺のような無能な男には分相応なのか…?土日祝日休みで夜勤とかはない分まだマシなのかもしれん。これでマシとか思える所が底辺らしい発想っぽいが。

そんな条件で嫌々働くなんて馬鹿、辞めりゃいいじゃん。と言うかも知れん。でも人手不足が叫ばれてる現在俺のような条件の悪いところで日々頑張ってる人が社会を支えているんだぞ。なんて考えようとしたが無理があるな。馬鹿なのでこんなとこで働くしかないわけで…

俺みたいな人間にとっては人手不足解消のために外国人を入れるなんてやっぱちょっとした脅威だよ。日本人が辛いと言ってるような条件の職場でも日本より貧しい国の人にとっては魅力的かも知れんし熱意も能力もある外国人がそういう仕事を引き受けたら、俺のような無能な日本人の行き場が無くなるのでは?まあそれでいいって有能な方々は思ってるんだろうな。

自己責任ってやつでしょうか。ジャーナリストがどんな馬鹿でもわかるような危険な事をしでかして迷惑をかけたら一部のインテリは妙に擁護してくれるけど、普通の下の方の人が生活して日々受け入れてる自己責任に関しては冷たいよな。普通からさらに外れて生活保護とかまでいきゃなぜか寛容な方々が出現するけど。